覚えておこう!!鍼灸不妊治療の注意点

性交痛の症状に悩む女性

体の様々なツボに刺激を与え、身体を妊娠しやすい体質にする鍼灸治療。
不妊治療の方法の一つとして、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
今回は不妊で神経治療を受ける際の注意点についてご紹介します。

■鍼灸をうけてよいか担当医に確認する
鍼灸を受けることをお考えの際は、まず担当医に確認するようにしましょう。
体質や身体の状態、不妊の原因によっては鍼灸治療の効果が見込まれない可能性があるからです。

また、鍼灸院を受診する場合も、どういった治療を受けているかきちんと説明するようにしましょう!

■西洋医学治療とのバランスを取る
鍼灸は体内のバランスを整える効果があり身体を妊娠しやすい体質にする効果があります。
ただし、施術して2、3日ですぐに効果が実感できるというものでもありません。
人それぞれですが、体質の改善にはある程度時間が掛かるということも把握しておきましょう。

また身体の自然治癒能力を高めても、自然妊娠が難しく不妊である、といった場合もあります。
そのような場合は、外科手術や薬物療法など西洋医学的な治療を検討することも大切です。

すなわち、ご自身の年齢や体質、不妊の原因をしっかり見定めて、効果のある治療法を選んで実践していくことが重要なのです。

■不妊に理解のある鍼灸院を選ぶ
全ての鍼灸院が不妊治療を行っているというわけではありません。
口コミや評判、診断の際に親身になってくれるかどうかなどをきちんと加味して、信頼できる鍼灸院を選ぶようにしましょう。
また、不妊治療専門の鍼灸院も存在するので、出来る限りこういった鍼灸院を選ぶのも手かもしれません。調べてみましょう。

■長い目での受診を頭に置く
上でも見たように、鍼灸治療は直ぐに効果が目に見えるものではありません。
鍼灸院にもよりますが、基本的に1、2週間に一回程度の頻度で、半年から2年程度のスパンでの治療が予定されます。
効果が出るまで比較的長期間、継続して治療を行う必要があることを覚えておきましょう。
つまり、治療にかける予算や、今の年齢なども重要な要素となってきますね。

いかがでしたか?
鍼灸不妊治療を行うのにも、様々な注意点があるのですね。
これらの点をきちんと把握した上で、ちゃんと効果のある不妊治療に取り組んでいきましょう。
次回は、鍼灸不妊治療の期間や受ける頻度、料金について見ていきます。