不安な不妊治療!鍼灸が痛くないってホント?効果はあるの?

「友達にはもう子供がいるのに私だけいなくて不安!」
「自分の両親や旦那の両親からのプレッシャーがつらい!」
「体外受精などの治療をしたのになかなか妊娠に結び付かなかった!」

このような経験をして、つらい思いをしている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そこでこの記事では不妊治療の一つである鍼灸治療について解説していこうと思います。

ところで皆さんは鍼灸治療と聞いてどのようにイメージを持たれますか?
「鍼灸治療なんて痛そう!」
「本当に効果はあるの?」
などといったイメージを持たれた方が多いのではないかと思います。
それではこの二つのマイナスなイメージは真実なのでしょうか?

◆鍼灸治療が痛くないってホント?その理由とは?
実は、鍼灸治療は痛みをほとんど感じません。
鍼灸治療では鍼を体に刺しますが、皆さんその鍼のことを注射針や縫い針のようなものだとイメージしていませんか?鍼灸治療で使用する鍼は大変細く、弾力のある鍼です。また鍼灸治療では皮膚の表面にある痛点という器官に一定以上の痛みを与えないように鍼の刺し方や形状などを工夫しています。その結果ほとんど痛みを感じることはないのです。実際に鍼灸治療を受けた方の中には鍼が刺さっていることに気づかれない方もいらっしゃいます。
鍼灸治療が痛みを伴うものだと思い、治療を躊躇されていた方は是非行動に移してみてはいかがですか?

◆鍼灸治療って本当に効果があるの?
一般的に、不妊の原因としては以下のようなものが考えられます。
・生活習慣の乱れ
・生殖ホルモンの分泌不全
・肉体的、精神的ストレス
・自律神経の乱れ
鍼灸治療での目的は、自律神経を整えることにより体質を改善し、妊娠に繋げることです。
実際に、妊娠に結び付き、効果を実感された方も多くいらっしゃいます。

◆治療はどのくらいの頻度?
ここまでで、鍼灸治療に対してプラスなイメージを持たれた方も多くいらっしゃると思います。それでは実際に鍼灸治療に通う頻度はどれくらいがいいのでしょうか?
最も良いのは週に一回程度、継続して受診していただくことです。受診期間には個人差はありますが、効果が出るまで半年以上かかることがほとんどです。実際に効果が出る前に諦めてしまうともったいないですよね。そのため、鍼灸治療をする際には長期的な視点を持つことが重要です。

いかがでしたか?
ここまでで鍼灸治療には痛みの心配がなく、効果があることを説明しました。
実際に受診してみないと不安だと感じる方もいらっしゃると思いますので、まずは一度、試しに治療を受けてみることをおすすめします。