妊活中ってどんな運動をしたらいいの?
「赤ちゃんが欲しいけど、何か運動をしたほうがいいのかな?」
「運動をしたら妊娠しやすくなるの?」
そのようなことを考えている人はいませんか?
運動をすることは妊娠にとって良いことばかりです。
今回は妊活中におすすめの運動について解説します。
妊活中に運動した方が良い理由
妊活しやすい体づくりのために運動をすることは非常に大切です。
その理由はいくつかあります。
冷え性が改善
冷え性は妊娠の大敵ですので、早めに対処したいところです。
原因は血行の悪さが考えられます。
運動をすることで全身の血流が良くなり、体の老廃物を取り除いてくれます。
冷え性が改善されると、生殖機能にも良い効果が期待できるでしょう。
自律神経が安定
自律神経の乱れは、生活習慣に直結します。
イライラすることで不眠症に繋がるだけでなく、生理不順になることも多いです。
適度な運動は代謝を促し、質の良い睡眠が期待できます。
さらに、生理周期が正常になるよう働きかけてくれます。
自律神経の安定は妊娠しやすい体にとって大切な条件です。
おすすめの運動
適度な運動の必要性を述べてきましたが、激しすぎるトレーニングは控えましょう。
生理がバラバラになったり、ホルモンバランスが崩れたりするリスクがあるからです。
ここで、妊活中におすすめの運動をいくつか紹介します。
ウォーキング
ウォーキングは妊活中だけでなく、妊娠後も続けたい運動です。
歩くことで骨盤辺りの筋肉が鍛えられ、安産が期待できます。
一人で続けられないときは、パートナーの方と一緒に取り組むのもいいですね。
ヨガ
ヨガには全身の代謝を良くするだけでなく、リラックス効果もあります。
妊活中におすすめのポーズをまとめた雑誌やDVDも発売されています。
自宅で無理なくできる運動ですので、運動が苦手な方はヨガから始めてみてはいかがでしょうか。
ストレッチ
ストレッチはヨガと同様の効果が期待できます。
全身だけでなく、骨盤も意識的にストレッチしましょう。
骨盤の位置を強制することで、子宮や卵巣への負担が減ります。
入浴後は血流が良くなっており、ストレッチを行うことで相乗効果が得られます。
まとめ
今回は妊活中におすすめの運動について解説しました。
適度な運動がもたらす、多くのメリットを分かっていただけたと思います。
無理は禁物なので、できることから始めましょう。
運動は習慣化することに意味があります。
周りの人と協力しながら継続していきましょう。