不妊治療によるストレスの緩和方法

不妊治療にはなかなか妊娠しないことから来る焦りや、不安などのさまざまなストレスが伴うことがとても多いです。
しかしそのようなストレスをためこんでしまうと、ホルモンバランスをコントロールしている脳の視床下部が反応してしまい、治療に悪影響を及ぼします。
このようなことからストレスは、不妊治療の敵とも言えるでしょう。
そこで今回の記事ではストレスの緩和方法を紹介させていただきたいと思います。

運動する

治療中は体を気遣うあまり外出を避けてしまいがちになり、気持ちまでふさぎ込んでしまう恐れがあります。
そんなときは無理をしない程度に近所を散歩したり、自転車で少し遠くに行ってみたりしましょう。
家に帰ってきたときにはきっと気分がスッキリしていますよ。
運動が苦手な人には家でもできるヨガやストレッチもおすすめです。
ストレスが運動によって解消されることは科学的に証明されていますので、ぜひ試してみてください。

しっかりした食事をとる

毎日の疲れから市販のお弁当やカップ麵で食事を済ましてはいませんか?
現代人はストレスに弱い傾向があり、その原因の1つには栄養バランスの乱れがあると考えられています。
身体は食事からできていますので、日々の食事に気をつかうことはストレスへの抵抗力を高めることにも繋がります。
食事にはストレス対策には欠かすことができないミネラルやビタミンを意識して多くとりましょう。

入浴する

いつもシャワーだけでお風呂を済ましている方には、お風呂のお湯にゆっくりと浸かることもおすすめです。
このときのポイントは38度くらいの少しぬるめのお湯に入浴することです。
10分ほど入浴していると身体が温まってリラックス効果もあります。

睡眠をとる

憂鬱なことがあったけれど、一晩寝たらすっかり元通りになったなんて経験はありませんか?
実は睡眠はストレス解消にとても有効な手段です。
睡眠は一日働いた脳をしっかりと休ませるための行為ですので、しっかりとした睡眠がとれていないと脳の疲労から感情のコントロールがしにくくなったり、集中力が低下してしまったりします。
また、自律神経が乱れてしまうことから身体全体に不調をもたらしてしまいます。
傷ついた組織を回復させるのも睡眠中に分泌される成長ホルモンですので、もし今睡眠不足が続いている状態であればすぐに眠るのが良いでしょう。

さいごに

今回は不妊治療のストレスの緩和方法について紹介させていただきました。
この他にもさまざまな方法がありますので、その中から自分に合ったもの探してみましょう。
けっして無理はせず、ストレス解消を楽しんでできたらいいですね。