飲み物選びも重要!妊活に効くお茶の選び方

妊活に取り組んでいる方は、日常のささいな行動全てに気を遣っていることでしょう。
生活習慣、運動、食べ物や睡眠など、挙げるとキリがありません。
そんな中、妊活中には「飲み物」にも気を遣ったほうが良いことをご存じでしょうか。
実は日頃の飲み物も妊娠にとって重要な要因なのです。
そこでここでは、妊活中の方におすすめな妊活に効くお茶をいくつかご紹介します。

「ノンカフェイン」がポイント

妊活中の飲み物選びのポイントは「ノンカフェイン」です。
妊活についての知識を蓄えている方ならご存じかもしれませんが、妊活最大の敵は体の冷えです。
体が冷えていると、ホルモンバランスに乱れが生じ、妊娠する確率が下がってしまいます。
カフェインは体を冷やす効果を持っているため、妊活中のカフェイン摂取は極力避けた方がよいでしょう。

妊活中におすすめのお茶

ノンカフェインがお茶選びのポイントだと分かったところで、妊活中におすすめのお茶をいくつか具体的にご紹介します。

*ローズヒップティー

鮮やかな赤が特徴的なローズヒップティー。
バラの果実を原料としており、ビタミンCを豊富に含んでいるのが特徴です。
ビタミンCはホルモンバランスを整える働きを持っており、生理不順や生理痛の改善に効果があります。

 

*タンポポ茶

タンポポの葉っぱを原料に作られるタンポポ茶。体の冷え改善を見込めるほか、脳下垂体や視床下部からの卵胞刺激ホルモン分泌を促し、排卵しやすい体質を作ってくれます。
また、デトックス効果もあるため、妊活に最適な飲み物だと言えるでしょう。

 

*ルイボス茶

ノンカフェインでミネラル豊富なルイボス茶。
その最大の特徴は何と言っても「呑みやすさ」です。
どれだけ妊活に効果的な飲み物であっても、飲みづらければ意味がないですよね。
ルイボス茶は雑味やクセがなく、あっさりとした味わいなので無理せずたくさん飲むことができます。
また、ノンカフェインでミネラル豊富という面から見ると、日本で古くから飲まれている番茶も妊活に大変効果的な飲み物です。
番茶にショウガ汁や梅干しを入れて飲むと冷え改善にも効果的です。

できるだけ体を冷やさないよう、また、妊娠しやすい体を作るためにも日々の飲み物選びは大変重要です。
カフェインを含む飲料だけでなく、乳製品や糖分を多く含む飲み物も妊活中は避けた方が良いと言われています。
日頃の飲み物選びも慎重に行い、妊活が成功する確率を少しでも上げられるように努めましょう。